きがるに公募展に参加!福岡創作企画展 「CHIKAPPART(ちかっぱーと)」

アートイベント情報

みなさんこんにちは!
北九州在住イラストレーター ろろくろろ です。
普段はやさしくかわいいイラストを描いて
子供向け商品の絵仕事をしています。


さて、この記事をご覧になっている方は、
「自分の作品を展示会に?気にはなるけど…」
という方ではないでしょうか?
というわけでイベントの紹介とお誘いです。

そのイベントの名は…CHIKAPPARTちかっぱーと

今回の記事は

  • 絵や創作作品を見るのが好きな人
  • 「展示会は気になるけど参加する勇気が出ない…!」という人
  • たくさんのクリエイターさんと交流したい人

に向けた、福岡開催のイベントの記事になります。

「CHIKAPPART」(ちかっぱーと)とは?


CHIKAPPARTちかっぱーととは、主に福岡市で開催されている公募企画展です。
HPに書かれた想いを見てみると…

目的は、原画作品に触れていただくことと、
交流できる機会を増やすこと。

​個展・グループ展まではできないけど、
作品を見てほしいという作家方々大歓迎です。

この展示会が、
福岡などで活動していらっしゃる作家さんの活動の一助に、
また、これから活動していきたいと思われている方の
第一歩としてご利用いただければ幸いです。

CHIKAPPARTのHP https://chikappart.wixsite.com/chikappart

企画展名の

CHIKAPPARTちかっぱーとという名前は
  福岡の方言 「ちかっぱ」(=「力いっぱい」「すごい」の意味)と
  「アート」をかけて作られているそうですよ!

響きがかわいくて覚えやすいね~!



展示会のようす

つい先日の、2022年の11/1~11/6まで
福岡市の gallery LUMOで
CHIKAPPART vol.8『鉱物コレクション』​が開催されました。



今年はじめの2022年1月には
福岡市美術館でも「和」をテーマにした展示会が開催されています。

いろんな作品がある~!

大勢の作家さんが作品を持ち寄り、
さまざまなアートが会場いっぱいに飾られるのは公募展ならでは!

立体作品も額に飾られた原画作品も並んで、とても華やかですね!
アート作品好きには堪りません〜!


昨年にはWeb上でオンライン展示会も開催されており、
その時、主催者のヨシスエさん(@yoshinoA395)は
一人で170枚もの作品を撮影、写真を現物に合わせて色調整されたそう!

すごい熱意だ…!



もっと知りたい! ちかっぱーと

ポストカード原画展?


CHIKAPPARTちかっぱーとで人気の展示は「ポストカード原画展」

その名の通り、
作家さんの制作した
ポストカードサイズの原画が壁一面に展示される
原画の販売が可能な展示会
です。

ハガキサイズの作品を展示販売できるんだね…!

「絵を売るのも、
 額に入れて飾るのもためらいが…!」
 という方の
 はじめの一歩にやさしい!


ポストカード額装用マットとこめられた想い


さらには、
ポストカード原画を額に入れて

展示するためのマットまで用意されています。

※【マット】とは、額縁に作品を入れる時に使う台紙のこと。


もともとポストカード原画展示は
気軽に企画展参加できる展示方法として考えられたもの
主催者のヨシスエさんには「作品は額装までして完成品」という想いがあるそうです。
さまざまな装いの額装マットも、
画材屋さんとの共感・協力の元、趣向を凝らして創りだされました。

マット制作時のコンセプトは
「好きな原画があって、好きな額縁を買って、好きなマットをコーディネートする。」
でしたが…

いざ販売してみると
額装でのセットは勿論、「マットだけ見てみたい!」という方がいたり、
実際に購入した作家さんが原画を飾ってツイートしたりと、とても反響があったそうです!



私(ろろ)も
ポストカードの額装マット買いました~!


わたしも、じぶんで描いた絵を
額に入れて飾ってみたいな~!


また ポストカード原画販売の最低価格も
1500円 と決められていて
「自分の作品に値段をつけて売るなんて…!」
という作家さんの”葛藤”を後押ししてくれます




もちろん、
ポストカードより大きいサイズの原画作品を
額に入れての原画展示についても、
CHIKAPPARTちかっぱーとのHPに額の紐の取り付け方が
ていねいに説明されているので是非ご覧ください。

額装・木製パネル作品の詳細 | CHIKAPPART

わかりやすい~!


原画の展示風景


ああ~~~~~~~~~~
すごく素敵な雰囲気……
額装作品もいっぱいある………


昨年の九ティアで発刊された『九州ティアズマガジン5』に
CHIKAPPARTの記事があって
「せっかく自分の作品を世に出すのだからこだわってほしい!」
「作品のドレスアップ」
って書かれてたよ~!
みんなも楽しんでくれると嬉しいって!


たくさんの想いの上にできた展示の場…
参加者側として本当に有難い…






さいごに

ろろくろろ作品のCHIKAPPART展示風景


せっかくなので
ろろくろろ の作品も紹介します!

CHIKAPPARTさんを通じて、
福岡市天神の商店街アーケード内にある
「ギャラリー風」さんで展示してもらいました。


次は
オンライン展示会に出品した作品です。


ギャラリー風を含め、今回ご紹介したギャラリーでは
作家さんの個展がよく開催されていて
「憧れだけど一人ではむずかしいな~」という場所でした。

みんなといっしょなら展示会もできる!
CHIKAPPARTちかっぱーとさんありがとう~~~!



もう少し触れてみるCHIKAPPARTの想い


これも『九州ティアズマガジン5』で見たけど
「自分が絵を見るときは ”単純に 好き 嫌い でいい” です」
「もっとラフに見てほしいです」
「勉強がてらに見てもいいし、それは作家の向上心」
「いっぱい見た中で心を動かされることがある、それを大切にしたい」

って書かれてたよ!


「本当に気になったものなら
『えーい!やっちゃえ!』と思ってほしい」

 とも書かれてたね…!



記事内で記載したCHIKAPPART企画展に対する主催者さんの想いは
九州コミティア5(昨年2021年)の『九州ティアズマガジン5』内
インタビュー記事に書かれていた内容です。
とても情熱にあふれていて読みごたえがありました…。



九州コミティアって何?という方はこちらの記事をどうぞ!



この記事をご覧になった皆さんも一緒に絵を展示してみませんか?
いっしょに楽しくお絵描きしていきましょう~~~!

それではまた!



関連リンク

CHIKAPPARTちかっぱーとhttps://chikappart.wixsite.com/chikappart
 twitter @chikappart

【gallery LUMO】https://www.gallery-lumo.com/

【ギャラリー 風】http://artwind.jp/

【福岡市美術館】https://www.fukuoka-art-museum.jp/

タイトルとURLをコピーしました